東京都文京区の子宝・漢方・ダイエット相談

〒112-0012 東京都文京区大塚4-1-15
営業時間:AM10:00~PM7:00 定休日:日曜祝日

ヒートショック

こんにちは。
子宝、ダイエット、漢方の@大塚 木下薬局です。
.
この時期になると温泉等に「ヒートショックに注意」と書いてありますね。
.
ヒートショックとは、急な温度変化が引き起こす健康障害のことです。
.
気温や室温などの影響で体温が急に変化すると、それに伴い血圧も大きく変化します。その差が大きければ大きいほど、血管や臓器にショックを与えるのです。
.
ヒートショックが引き起こす疾患には、例えばこんなものがあります。
・心筋梗塞
・脳梗塞
・脳卒中(脳内出血)
・貧血、失神
・目眩、立ちくらみ
.
そして、高年齢の方が多いと思われがちですが40代からの女性にも多いのも要注意です。
.
予防策としては
①家の中に寒い場所を作らない⚠️
家の中で寒い場所といえば・・・
・脱衣所、浴室
・トイレ
・キッチン
・廊下
・玄関
などが代表的です。
脱衣場だけでなくトイレや廊下などもチェックして下さいね。
これらの場所が暖かいリビングと5度以上の差があったら危険サインです。
是非、チェックしてみて下さい。
.
そして、意外と抜けてしまうのが、お布団から出て寒い室内で着替えてしまいがちです。遅くとも、起きる1~2時間前からお部屋を暖めておきましょう。
.
②入浴のタイミングは意外と重要。適したタイミングで入浴しましょう⚠️
入浴のタイミングに気を配ることは意外と重要です。
飲食や飲酒の後は血圧が下がりやすい状態となっているため、入浴には向いていないのです。
食事をした後は1時間以上、飲酒の後は最低でも3~4時間以上は時間を空けて入浴するのが好ましいです。
.
また、早朝や深夜といった寒い時間帯に入浴をしないよう心掛けることも大切。
特に1人暮らしの場合、万が一の時に誰にも気付いてもらえないケースは少なくないので、時間帯には十分気を付けて下さいね。
.
③お風呂の温度は40度以下が理想的、ぬるめのお湯に漬かりましょう⚠️
熱いお風呂は心臓への負担が大きいため、お湯の温度は40度以下が理想的です。
また入浴時には足先や指先などからお湯を掛けて、徐々に体を慣らしていくことも大切です。
.
その他には
・首まで漬からない
・急に立ち上がらない
・入浴前後に水分を補給する
等も必要です。
.
意外と多い「ヒートショック」⚠️
毎日の生活の中で注意することはたくさんあります。
自分自身やご家族を守るためにも急な温度変化には十分注意して暖かくしてお過ごしくださいね。

ヒートショック:関連ページ

ストレス〜その1:原因と症状とは?〜
こんにちは。 子宝、ダイエット、漢方の@大塚 木下薬局です。 . 春は、新しい環境になったり、気候が目まぐるしく変わったりとストレスを最も感じやすい時期ですよね。今回は、ストレスについて話していきたいと思います。 . ス […]
勉強会申込受付中!
こんにちは。 子宝、ダイエット、漢方の@大塚 木下薬局です。 . 先日もお伝えいたしましたが、この度木下薬局では春の勉強会を開催することとなりました。 今回の勉強会では、救心製薬の方を講師にお迎えし、この季節に出てくるさ […]
春バテ
こんにちは。 子宝、ダイエット、漢方の@大塚 木下薬局です。 . 夏バテならぬ「春バテ」と言う言葉が最近言われる様になりました。 「春バテ」とは、就職や進学といった春特有の生活環境の変化や、激しい寒暖差などがストレスの原 […]
帯状疱疹
こんにちは。 子宝、ダイエット、漢方の@大塚 木下薬局です。 . 最近、帯状疱疹の方が増えて来ました。 今回は、「帯状疱疹」の症状や特徴についてお話して行きたいと思います。 . 帯状疱疹の主な症状は、体の左右どちらかに生 […]
勉強会開催決定!
こんにちは。 子宝、ダイエット、漢方の@大塚 木下薬局です。 . この度、木下薬局では春の勉強会を開催することとなりました。 今回の勉強会では、救心製薬の方を講師にお迎えし、この季節に出てくるさまざまな症状の乗り越え方や […]
寒暖差疲労
こんにちは。 子宝、ダイエット、漢方の@大塚 木下薬局です。 . この頃、暖かくなったと思ったら凄く寒くなったり、最近多いですよね。今回は多くの方が悩まされている「寒暖差疲労」についてお話したいと思います。 . 「寒暖差 […]
眠りの質
こんにちは。 子宝、ダイエット、漢方の@大塚 木下薬局です。 . この時期になると 「眠れない!」、「眠っても眠っても眠い!」等と、相反する様な症状を訴える方が出て来ますね。今回はそれに関連した「眠りの質」についてお話し […]
喉の痛み
こんにちは。 子宝、ダイエット、漢方の@大塚 木下薬局です。 . 最近は、喉痛を訴えて、お店にいらっしゃる方が多いです。 熱がある方は勿論ですが、喉以外に症状の無い方も多くなってます。 今回は、「喉の痛み」について様々な […]
花粉症
こんにちは。 子宝、ダイエット、漢方の@大塚 木下薬局です。 . まだ2月ですが、花粉が飛んでいる気配がしますね。 年々、花粉が飛ぶ時期も早まり、花粉症の患者様が増えている傾向にあります。 . 花粉症とは、スギやヒノキと […]
「冷えタイプ診断」〜内臓型&全身型
こんにちは。 ダイエット、子宝、漢方の大塚@木下薬局です。 今回は、先週に引き続き、「冷え症」のタイプ、「内臓型」、「全身型」についてお話します。 . ③内臓型 身体の内部は冷えているのに体の表面は温かいタイプ。 . 【 […]