妊活中NGな食べ物について
こんにちは。
子宝、ダイエット、漢方の@大塚 木下薬局です。
規制緩和で、お正月に帰省し妊活を真剣に考え出した方も多いかと思います。
.
今回は妊活中で食べてはいけない物について、お話していきたいと思います😉
.
①トランス脂肪酸を含む「揚げ物」「マーガリン」「パン」「ファーストフード」⚠️
.
トランス脂肪酸は排卵障害を引き起こし、妊娠確率を下げてしまう可能性があるといわれています。
トランス脂肪酸は揚げ物やファストフード、マーガリンや菓子パンなどに多く含まれているので、こういった食べ物はなるべく避けましょう。
.
②「インスタント食品」や「レトルト食品」⚠️
.
インスタント食品やレトルト食品には食品添加物や塩分が多量に含まれていることが多いです。
妊娠を望むのであれば体は健康状態にキープしておきたいもの。これから宿すベビーの為にも、こういった食べ物はできるだけ控えるようにしましょう。
.
③「アルコール」「コーヒー」「紅茶」などの飲み物⚠️
.
アルコールを気を付ける方は多いと思いますが、コーヒーや紅茶等のカフェインを大量に摂取するのも体によくありません。
カフェインは、妊娠している場合に胎児の発育に悪影響を及ぼす可能性も指摘されています。
カフェインの入った飲み物は少量にとどめるか、カフェインレスの飲み物を選ぶのが良いでしょう。
.
以上を踏まえて、妊活に取り組んでいきましょう!次回は「妊活中にOKな食品」についてお話します。日常生活の「食」の部分も妊娠に向けての大事な要素です。是非読んでくださいね。
妊活中NGな食べ物について:関連ページ