ダイエット〜ビタミン&ミネラルの役割④

こんにちは、子宝、ダイエット、漢方の木下薬局@東京都文京区大塚 です。
.
ダイエットに大切なのが「タンパク質」という話を先日しましたが、車で例えると「ガソリン→脂肪」「車体→タンパク質」「エンジンオイル(着火剤)→ビタミン、ミネラル」になります。
.
溜め込んでしまったガソリン(脂肪)を燃やすには車体(タンパク質)は大きくないと効率悪いですよね?そして、車体にガソリンを入れただけでは燃やせません。エンジンオイルという着火剤(ビタミン、ミネラル)で燃やす必要があるのです。
.
〈ダイエットに必要なビタミンは?〉
• ビタミンB群
糖質、脂質、たんぱく質の代謝に関わるビタミンB1、B2、B6、B12など。特にB2は脂質の代謝に、B1は糖質の代謝に重要な役割を果たします。
.
• ビタミンC:
脂肪燃焼を助ける効果や、免疫力向上に役立ちます。
.
• ビタミンD
筋肉の合成を促進し、基礎代謝を向上させます。
.
•その他
他のビタミンも、細胞や代謝に関わってきます。
.
〈ダイエットに必要なミネラルは?〉
• マグネシウム
脂肪をエネルギーとして利用するための酵素の働きをサポートし、脂肪燃焼を助けます。
.
•鉄や亜鉛
筋肉の合成に必要なタンパク質の生成を助け、筋肉量を増やし、代謝を向上させます。
.
• その他
他のミネラルもホルモンの働きを調整し、食欲のコントロールや、脂肪の蓄積を抑制するのに役立ちます。
.
ビタミン、ミネラルの大切さ、ご理解いただけましたか?ダイエット中の偏った食事は良くないので、お野菜も沢山の種類を摂る様に心掛けましょう。
木下薬局では、個々人に合わせた食事のアドバイスもしています。興味のある方は、是非御相談下さい。

ダイエット〜ビタミン&ミネラルの役割④:関連ページ

ダイエット〜挫折しない目標設定の仕方とは?⑤
こんにちは、子宝、ダイエット、漢方の木下薬局@東京都文京区大塚 です。 . 「ダイエット始めたけど、三日坊主で長く続けられないし、逆にリバウンドしちゃった。」ダイエットでよく聞く悩みですよね。うちの薬局にも、この悩みを持 […]
木下薬局ってどんなお店?③
こんにちは、子宝、ダイエット、漢方の木下薬局@東京都文京区大塚 です。 . 先週に引き続き、今週も木下薬局の主なサービスをご紹介いたします。 木下薬局では、資生堂の化粧品の取り扱いがございます。また、資生堂の化粧品を使っ […]
木下薬局ってどんなお店?②
こんにちは、子宝、ダイエット、漢方の木下薬局@東京都文京区大塚 です。 . 先週に引き続き、今週も木下薬局の主なサービスをご紹介いたします。 木下薬局では、医薬品、漢方、健康食品、漢方茶などを取り扱っています。大手のドラ […]
木下薬局ってどんなお店?①
こんにちは、子宝、ダイエット、漢方の木下薬局@東京都文京区大塚 です。 . 新生活が始まり1ヶ月が過ぎましたが、日々の生活に慣れて来ましたか? 木下薬局では、市販の医薬品ももちろん取り扱いしていますが、他にもお客様のニー […]
ダイエット〜タンパク質の重要性③
こんにちは、子宝、ダイエット、漢方の木下薬局@東京都文京区大塚 です。 . ダイエットをするにあたって、食事量を減らしがちですが、この時にタンパク質やビタミン、ミネラルを無視してしまうと痩せにくい不健康な痩せ方になってし […]
ダイエット〜食べ順の大切さ②
こんにちは、子宝、ダイエット、漢方の木下薬局@東京都文京区大塚 です。 . 実は同じ物を食べていても、食べる順番に気を付けるだけで、痩せ方が違うって知っていますか?「ベジファースト」と言う言葉を聞いた事のある方も多いと思 […]
ダイエット〜効率のよい方法①
こんにちは、子宝、ダイエット、漢方の木下薬局@東京都文京区大塚 です。 . これから薄着の季節になりますね。 「ダイエット=運動」と言うイメージを持っている方が多いです。 確かに、運動で消費エネルギーを増やす方法も1つの […]
春バテ
こんにちは、子宝、ダイエット、漢方の木下薬局@東京都文京区大塚 です。 . 夏バテならぬ「春バテ」と言う言葉があります。「春バテ」とは、就職や進学といった春特有の生活環境の変化や、激しい寒暖差などがストレスの原因となり、 […]
五月病
こんにちは、子宝、ダイエット、漢方の木下薬局@東京都文京区大塚 です。 . 「五月病」この時期に良く聞く言葉ですね。 「五月病」とは、4月から新しい環境になった事や気温差、気圧差によって5月のゴールデンウィーク明けから次 […]
だるい!でも!眠れない!
こんにちは、子宝、ダイエット、漢方の木下薬局@東京都文京区大塚 です。 . 「春眠暁を覚えず」と言いますが、ちゃんと寝ているのに昼間に眠くてだるいことがありますよね。 . なんだか不思議ですが、漢方で考える原因としては、 […]